炊飯器で梅シロップ | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 「宝探し」 | main | 家計簿報告 >>


| - | | - | -
炊飯器で梅シロップ

梅がシワシワ〜〜〜にややショックのブラベリです。
初めて漬けた梅シロップが日に日にシワシワになるなんて知らなかった・・・

なんの下調べもせず、買った保存ビンに付いていたシロップの作り方のみを参照し、実行してしまう浅はかさに、毎度うな垂れます。。。

そしてまたwhokoさんのこの記事だけを読み、実家から梅を取り寄せチャレンジ!

洗ってヘタをとって


炊飯器にいん!


氷砂糖をおん!

保温ボタン、ピーっとな。

待つこと3時間・・・れ?れ?砂糖がやや溶けて梅もやや柔らかくはなっているけど、どう見てもまだまだだ。梅が多いから?粉砂糖の方がよかった?保温じゃなくて炊飯ボタンだった?

とりあえず今夜は麺類で明日の朝はパンにして、炊飯器は一晩梅専用にさせてもらいます。


さあ、お楽しみの翌朝です。

ややシワシワ。。。保温しすぎた?でも底にまだ氷砂糖残ってるしなぁ?

とりあえずはお味見。あっ!おいしい、いや濃い、ちょっと渋み?苦味?もあるなあ〜
まあいいや!まずくないし、初めはこんなもんでしょ。



というゆるい感じで底に残った氷砂糖共々保存ビンに入れ、先輩方と記念撮影。

左から先月漬けたシワシワの梅シロップ2瓶(2週間経過)、ぱぱの要望により焼酎漬け(まだ漬けたて)、そして今回の炊飯器シロップです。
量は梅1キロ、氷砂糖1キロで1リットルは出来たかな?お水で2倍から3倍ぐらいに薄めて飲むんでしょ?早速炭酸水も買ってこよう!

焼酎漬けは4リットルのビンじゃないと駄目だったな。焼酎が余っちゃよ。大丈夫かな?

まあいいや!(こればっかり)

| でけた! | 10:28 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 10:28 | - | -
コメント
こんにちは!
梅シロップ、やはり瓶のほうは絵になりますね♪
時間はかかるけど、じわじわ水分が出てくる様子は目にも嬉しく楽しいデス^^
| whoko | 2010/07/13 9:40 AM |
#whokoさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
うちの実家ではアク抜きしなさいとアドバイスがあったもので・・・でもいくつか梅酒のレシピを検索したけどアク抜きなんてみんなしてないんですね。
あとみんな竹串やフォークで数箇所刺してるのでぱぱの梅酒はそうやってみました。
炊飯器シロップは8時間とか10時間保温の方が多かったけど、やっぱりややシワシワになっててwhokoさんのように丸くないの。。。そうか〜小さい炊飯器に(実家にある!ある!)粉砂糖ですね。
来年もじっくりコースと炊飯器コース試してみます!

じっくりコースはカビないように毎日ぐるぐるビンを振るのですが楽しいです。
| blackberrybush | 2010/07/13 3:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://usagilenger.jugem.jp/trackback/562
トラックバック
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS