でけた! | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | -
手作りで
余計なことして危うくクリスマスが台無しになるところだったブラベリです。

今年のクリスマスケーキは娘が作ってくれることに♪
前日にスポンジだけ作りおきしたのだけど思いのほか小ぶりでちょっと寂しそう。ミスドとかプリントとか付け足したら?と言ったら手作りじゃなくなっちゃうから帰ったら焼こうかなって、、、。
だけどクリスマスイブは学校の終業式なのにしっかり6時間授業で部活もあり・・・帰ってからまた焼いて冷ましてじゃ大変じゃ?〜と思って、全く違うレシピのスポンジを先に焼いといてあげたんです。

でもやる気満々で早々に帰ってきた娘はそれが感にさわったようで、家の中の甘い香りで「ママも作ったの?」と逆上!!!味比べされるのがプライド傷つけちゃったみたい。。。喜んでもらおうとして焼いてしまったことを誠意を持って説明して涙して謝って・・・娘の気持ちが治まるまでクリスマスのご馳走作るのお預けして待ってました。たぶんウザかったろうな〜

ふだんより2時間近く遅くなっちゃったけど、家族のみんなも状況分かってくれて一緒に待ってくれました。その甲斐があって最悪のクリスマスイブだけは免れたよ。
さあ急いで準備準備!こんなときぱぱちゃん仕事遅くなってよかったぁ。

その後ケーキはどちらも娘がデコりました。
きのう作ったチョコスポンジ。ちょっと硬くなっちゃった。

ウサギちゃん形のいちご(kohaはねこちゃんと言ってきかないが)でちょっと大人なデコレーション。

こちらは私が作ったスポンジ(オーブンの鉄板にシートをひいてそのまま生地を流して焼いた)をロールケーキにしてデコレーションしてもらいました。

よかったぁ!〜自分で作ればっなんて言われるかとハラハラしてました。


ふぅ〜無事サンタも通常通り任務終了できたし、だんだん難しい年頃になってきたなぁ〜としみじみ。

どうか、あしたの朝、弟・妹のドキドキワクワクに付き合ってくれたら今年も大成功なんだけどな。
| でけた! | 03:25 | comments(0) | trackbacks(0)
リンゴ・リンゴ・リンゴ
今時の期末試験って5教科しかなくしかも1日でお終いってことにびっくりのブラベリです。 
私たちのときは3日ぐらいあったよね?確か・・・

hiiがこんど家庭科でリンゴの皮むきテストするからって家で練習するのに、実家からたくさんリンゴを買ってもらいました。
普通に食べるのもおいしいけど、リンゴのスイーツと言えば最近はアレです(とか言いながら最近は作ってなかった)。

久しぶりに作ってみましたよん!

アーモンドクリーム詰め込みすぎて溢れてるぅ〜けど、これがおいしいのだ♪
教わってから何回か作って写真も撮ったのにUPしてなかったみたい。

hiiも私が高校のとき買ってたお料理のレシピ本引っ張り出してきてチョコケーキ作る!って作り出しました。オイオイ試験勉強はいいのかい?

チョコレートケーキにリンゴのコンポートとバナナのトッピング

思ったよりリンゴのコンポート(砂糖とレモン汁かけてチンしただけ)とあうねぇ〜

本番(クリスマスケーキ)はノエルに挑戦するんだって!
期待してるぜ!
| でけた! | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
二代目パフパフ

シャンプーやバスソルト、柔軟剤に芳香剤とわずか1年ですっかり香り好きになってしまったブラベリです。アジアンアロマ系が好みだけど家族には臭いと言われてます・・・

その先駆者消臭パフパフが電池の液漏れが原因?でペケに。。。しかし取替え用を買い置きしてあるんだよね・・・他の買って残念だったらヤなので同じのを購入。

んーでも、シンプルっていうかあまりにものっぺらぼう。
これはもういじくるしかないでしょう・・・


ってことでじゃ〜〜〜ん!

はやりのマスキングテープをちょこっとまとってみました。

| でけた! | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0)
羊毛アクセ

久しぶりにワークショップにお出かけしたブラベリです。

久しぶりっていうかママ’sカレッジという名称になって初めての参加です。
今日は羊毛でネックレスを作りました。

先生の見本を参考に好きな色を選ぶのが一番時間かかりました。

まあなんでもそうなんだけど、デザインとか色とか悩むのが一番楽しいのよね♪

羊毛に石鹸水かけて丸めて固めて(ほらウール100%のセーターを洗濯機で洗って縮んだ感じね)紐に通すだけで出来上がり♪

あえて大きさとか間隔とか変えたけど失敗したように見える・・・

つけるとこんな感じ♪まあまあざんす♪


やば!簡単でかわいい〜しかも材料安い〜ヘアゴムとかストラップとか作りたくなってきちゃったじゃんか!!!
でもこの季節ずっと石鹸水に手をさらすのは非情だわ〜

| でけた! | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0)
土砂降りだったので

kohaさんにテレビを占領され録りだめしたビデオ(いまどき^^;)が見られないブラベリです。

外はすごい雨なので、家の中にある材料で何かおやつでも作ろうと、私らしくもない行動に。。。
ぺらぺらとayaさんのソーダブレッドに決定。

でも、ヨーグルト、イチゴ味しかないや。イチジクじゃなくてマンゴーで代用しちぇ。お!シュガーパウダー発見!賞味期限がかすれてて読み取れないけど(たぶんかなり昔に切れてると思う)使ってしまおう・・・と、作り始めると私らしさが^^

と、あっという間に出来上がり!!!

焼き具合こんなもんでいいのかしら?

思いついて、材料見つけて、片づけして、写真撮って、1時間弱です!
わぁお〜早い!

で、食べてびっくり!パンでした!
蒸しパンとスコーンのアイノコって感じですかね。
そういえばそうだよね〜名前がブレッドだもんね。

せっかく棚の奥地からシュガーパウダーを救出したので(ayaさんのレシピでは使わなかったの)飾りに上から降りかけてみました。

これならお友だちが来たときにちゃちゃって作ってあげられそう!(?)

| でけた! | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
炊飯器で梅シロップ

梅がシワシワ〜〜〜にややショックのブラベリです。
初めて漬けた梅シロップが日に日にシワシワになるなんて知らなかった・・・

なんの下調べもせず、買った保存ビンに付いていたシロップの作り方のみを参照し、実行してしまう浅はかさに、毎度うな垂れます。。。

そしてまたwhokoさんのこの記事だけを読み、実家から梅を取り寄せチャレンジ!

洗ってヘタをとって


炊飯器にいん!


氷砂糖をおん!

保温ボタン、ピーっとな。

待つこと3時間・・・れ?れ?砂糖がやや溶けて梅もやや柔らかくはなっているけど、どう見てもまだまだだ。梅が多いから?粉砂糖の方がよかった?保温じゃなくて炊飯ボタンだった?

とりあえず今夜は麺類で明日の朝はパンにして、炊飯器は一晩梅専用にさせてもらいます。


さあ、お楽しみの翌朝です。

ややシワシワ。。。保温しすぎた?でも底にまだ氷砂糖残ってるしなぁ?

とりあえずはお味見。あっ!おいしい、いや濃い、ちょっと渋み?苦味?もあるなあ〜
まあいいや!まずくないし、初めはこんなもんでしょ。



というゆるい感じで底に残った氷砂糖共々保存ビンに入れ、先輩方と記念撮影。

左から先月漬けたシワシワの梅シロップ2瓶(2週間経過)、ぱぱの要望により焼酎漬け(まだ漬けたて)、そして今回の炊飯器シロップです。
量は梅1キロ、氷砂糖1キロで1リットルは出来たかな?お水で2倍から3倍ぐらいに薄めて飲むんでしょ?早速炭酸水も買ってこよう!

焼酎漬けは4リットルのビンじゃないと駄目だったな。焼酎が余っちゃよ。大丈夫かな?

まあいいや!(こればっかり)

| でけた! | 10:28 | comments(2) | trackbacks(0)
水栽培

ぱぱさんがいると作っても買ってもすぐ食料がなくなり、毎日の献立を考えるのがかなり苦痛になってきたブラベリです。

お野菜の端っぺを水栽培してみました。

左からキャベツ、ニンジン、大根です。

1週間ぐらい?でこの成長っぷり!一日一回、器と野菜のヌルヌルを洗ってから、切り株がちょこっと出る程度の水遣りのみ(1日で水が無くなるのを目安にしました)です。自己流っすよ!これでいいかわかりません。

枯れる前に収穫^^


みじん切りにしてスープのアクセントにしました。

3回ぐらい収穫できそうです♪

| でけた! | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0)
友チョコのお返し

無性にスコーンが作りたくなったブラベリです。

前に作ったときはパカッと膨らまなくて、ただのザクザククッキーに。
ayaさんに聞いたら古いベーキングパウダーがアウトだって!
新しいので作ったら大成功!

こちらは試作でちょと小ぶり。でもパカッとしてるでしょ。

友チョコのお返し用は一回り大きくしてチョコも入れてみた。

ぶっ不恰好^^でも手作り感あるっしょ?喜んでもらえるかな?
味見する前にあげちゃった!ひゃ〜!
でも子供たちには大好評だったのできっと大丈夫だよね?

| でけた! | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0)
実はチョコ苦手なんですが

友チョコが横行している子供たちがちょっとうらやましいブラベリです。

女子同士ならなんとなくわかるけどね、souも友達(下級生の男子)からもらってきたのにはびっくりよ。

男子らしい〜
お返しはやっぱりホワイトデーにするのか?
ん〜?何か違う気もするが・・・

遊びに行った先(男子兄弟)でも手作りチョコ作って持ち帰ってくるし・・・女子からはないのねって突っ込んだら、学校に必要な物以外は持ち込み禁止だそうで・・・。
でもお姉さまはたくさん抱えてきましたよ!なんと9割が手作り!小学生のお小遣い事情じゃ10人以上の友チョコさばくのたいへんだもんね。
というわけで数人分のチョコを買ってくる予定だったのを急遽手作りに変更。予想外のお友達からももらって創作意欲が湧いてきてしまったようです。「材料買ってきて〜」ってもう20時よ!最後まで(片付け)自分でやる約束で雪の夜道をびゅい〜んと行きましたよ!

完成!!!といっても

溶かして流して乗っけただけ・・・でも、本人はやり遂げた感で満足のよう。

スペシャルの全部乗せはぱぱとsouに。


ボウルに残ったチョコをかき集めシリアルと絡めてもう1品。


このあと片付けや掃除にラッピングと23時近くまでかかっちゃったけど、楽しそうにできてよかった♪

ちなみに私もぱぱへ子供たちが雪遊びしてる間に手作りしました。

ハート型のクランチチョコ。
ちょっと甘すぎました・・・。

| でけた! | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0)
お菓子教室
コナトタワムレルさんのお菓子教室にタイガーを参加させてきたブラベリです。

行く途中お祭りがあって通行止めにあい、えらい遠回りして時間ぎりぎりに到着してしまい、焦り〜のままスタート。

今日の主役は娘で、私はボウルを抑えたり混ざり具合を確認するだけ。
申し込むとき「お菓子作り教室に行くんだけど、実家でお留守番しててくれる?」って聞いたら自分が参加したいという流れに。

で、本日のメニューは「冬にぴったりのざくざくリンゴタルト」。
みなさん真剣にまぜまぜしてる中、「きゃ〜飛んだぁ」だの「手じゃなくてスケッパーでやるんじゃん!」だの、大騒ぎ!『スケッパー』という言葉がなぜか笑いのツボにはまり、使うたびクックックと笑いをこらえる始末・・・。特にお向かいさんにはいろいろ気を使って頂き本当にご迷惑をおかけしました。

でもでもおかげですっごく楽しかった!!!
家ではミニーが邪魔したり余裕がなかったりでなかなか出来ない親子クッキング。
こういう時間が持てたこと、実家の家族にも感謝です。

自分たちのタルトを焼いている間、コナトタワムレルさんのデモストレーションで作られたタルトとりんごのフィリングシロップを掛けた付け合せのヨーグルトを頂きました。

私がカットした不細工なりんごのせいでいまいちな絵ですが、お味はもちろんコナトタワムレルさんらしい大好きなお味です!
ざくざく生地にゴロゴロりんごとしっとりアーモンドクリーム。このアーモンドクリームはちょっとはまりそう!家の材料でもこんな風に出来るのかしら?

材料の話や今時の給食の話で盛り上がってきた頃焼き上がり、あっという間にお開きの時間。
でかい餃子みたいと笑っていたけど、なかなかな焼き上がり♪(親バカですが娘のが一番いい形かも?)

食後のデザートに食べたらやさしい味♪当たり前だけど同じお味で一安心。実家の家族も喜んでくれて、よかった♪

ぱぱにも食べさせてあげたいけど、帰るのはまたまた週末なので、来週作ってあげようっと!

26日(木)にも同じ内容であるようですよ。まだ空いてるみたいです。
小学生でも出来る簡単でやさしいお菓子です。
こだわり材料もやさしい価格で分けてもらえますよ。
また参加したいな☆
| でけた! | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS