お仕事がんばるよ | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | | - | -
やっぱ慣れてるところで

来週からアルバイトを始めることになったブラベリです。

年末に連絡が来たんだけどまさか採用されるとは思ってなくて、kohaさんの預け先とか具体的に動いてなかったの。で、今頃になって慌てて探してるところですが・・・
バイト先は500メートルぐらいしか離れてなくてその間に保育園有りで、これはもうそこにお願いするしかないでしょう?でも上の子二人は幼稚園だから保育園はちょっと不安。
市役所で聞いたら園に直接って言われたので園に電話したら一時保育は直接だけど入園は市役所でって・・・で私の場合は1月から3月までの短期で平日のみっていうのはいったいどっち?・・・どうやら入園らしくまたまた市役所に。でも『入園』となると月単位で入るらしく入れても2月1日からなんですって。一時保育っていうのは週3日までだから途中から入園はダメだって・・・ぶ〜面倒。。。

いっぱいのときは他の保育園になる可能性もありとかで、それなら上の子たちが通ってた幼稚園に2月まで3歳児保育が利用できるか相談。。。それがなんと二つ返事でOKでした。
保育園との関係やまだ3歳になってないことなど(2月で3歳)後から説明しても先生に二言はなし!って感じで快く受け入れてくれました。

もうこうなったら断然幼稚園に気持ちが傾いちゃったよ。幼稚園に預けると通勤がちょっと大変なんだけどね。

そんなとき市役所から定員いっぱいの連絡が!もちろん他の保育園の紹介は結構です!
断られたのにほっとした受け答えに市役所の方は???だったろうなぁ〜お手数をおかけし申し訳ございませんでした。

早速あした幼稚園にお願いしてこようっと!

| お仕事がんばるよ | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0)
モデルハウス
お仕事でモデルハウスに行くことが多く今日も行って来ました。

実際に住まわれているめずらしいモデルハウス。
スペースをお借りしてイベントを行ったのですが参加者の方もイベントと見学会とどっちがメインかわからなくなっちゃうほどじっくり見学されてました。

まるでハイジのお部屋のようでかわいらしい。
夏とか暑くないか心配だけど屋根の表面と裏面に遮熱材を貼っているので問題ないそうです。
我が家は遮熱材の採用に気づくのが遅れた(予算の都合もあったけど)ので断念。

窓辺のディスプレイ棚は初めて見ました。
窓の開閉しづらくないかな?と思ったら開かないんですって!
高気密高断熱ではこんなことも可能なんですね。
イベントは12:30で終わる予定だったけどオーナーさまとおうちについていろいろ話し込んじゃって2時近くになってしまい会社へ報告するのは翌日にしてもらいました。
(2:30に予定を入れてしまっていたので・・・)

続きを読む >>
| お仕事がんばるよ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0)
いちお、区切りとして・・・
お仕事でお世話になってる駆け出しの会社もだんだん会社らしくなってきたのですが、それと平行して仕事のマニュアル化や効率化を社長から求められ、アルバイトの範囲でなくそれ以上の仕事を要求されたのが2ヶ月ほど前。給与や勤務時間が増える(責任も増える)けど、ぱぱに相談したら今のままで(扶養の範囲内で)いて欲しいという。
やっぱりママたちだけっていうのは難しいのかなあ〜そこが好きだったっりしたんだけどね。クライアントさんにも迷惑かけちゃったけど、ママスマイルで許しが利かなくなってきたのが現実かな?
会社はちゃんとした事務員さんを採用したいので私は臨時スタッフということになりました。

常勤としての最後の日。いつもと変わりなく今日も黙々とお迎えの時間ギリギリまでPCでデータ入力。

事務所を引越ししたばかりでまだ片付いていないけど、このままフェイドアウトしようとしたら、事務所にいらした皆さんから挨拶と花束を頂きました。
「なんだか辞めるみたい・・・」最後に一発、皮肉を言ったりしてみました。
苦笑する社長は「一応区切りとしてね」と。
「また週末来ますからよろしくお願いします」と返してみたりもしました。



花束なんていつぶりだろう?
寂しさはあるけど、仕事を始める前と今ではぜんぜん目の前のモノの見え方が違っておもしろいし、楽しい。そんな思いやたくさんの人との出会いが出来たこと、感謝です。

これからどんなことしていくんだろう私。何にも決めてないけど、ワクワクが始まる感じです。
| お仕事がんばるよ | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0)
うまく言えない
社長から『食育って何だと思う?』といきなりのヘビーな質問。
私にとっての食育…
子供がいるから子供たちに対して教えてあげたいことが食育になるんだろうなあ〜
なんだろう?
私『人の体って(動物もだけど)食べることでしか作られないから、逆を言えば食べるもので体が作られているから「食べること(モノ)」って大切だということ…』
と、その場では答えました。
社長『食育って人によってみんな違う考えなんだよね。8歳までに味覚って完成するんだけどそれが現在に活きてくると思うの。だから………』
なんとそこまで話してお客様が来てしまいその続きが聞けなかった。
再来週、社長は保育園で食育について講演をするんだけどマンツーマンで聞けるチャンスだったのに!
社長の言葉ってなんとなく分かっているつもりのことを改めて考えさせてくれることが多いから雑談でも会議でも面白いんだよね。
私はというとうまくアウトプットできないのがもどかしいんだけど。きっと社長も私自身を引き出そうとしてくれているんだけど、へんちくりんな言葉にあきれてるんだろうな〜
人前で自分の考えを言葉で表現できる人、尊敬しちゃうなあ〜
コミュニケーション能力もっと磨かなきゃだわ!
| お仕事がんばるよ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0)
シルバーアクセサリー教室
先月から今までの態勢を整えていく為、新しい上司がやってきました。
やっぱママたちだけで回して行くのは限度があるわけで、私も担当の仕事が明確になり楽にはなったけど、地味な仕事(でも大切だからキチンとこなすつもり)なんだよね。

でも、今日はピンチヒッターでシルバーアクセサリー教室に行くことに!しかも参加者が少ないので私もちゃっかり参加させてもらいました。

まず、デザインを決めて粘土よりも渇きの早いシルバークレイ(銀粘土)に悪戦苦闘モゴモゴすぐヒビが入っちゃって、作りながら考えてる余裕はありません。
ドライヤーで乾かした後ヤスリで滑らかにするのもちょっとした力加減でヒビが泣き顔

先生に手直ししてもらいガスコンロで焼き〜

専用の工具(ステンレスの歯ブラシみたいなの)で磨くとぴかぴかにぴかぴか
磨き加減でぴかぴかさも変わってくるので、私は6分磨きでややくすんだ感じにしました。

手直しがあったので時間がなくなってしまった訳ではありません…ひやひや
月型のペンダントトップです。
| お仕事がんばるよ | 23:11 | comments(2) | -
キャリアアップセミナー
今年は地元の市長さんや企業、金融機関などからのメッセージがたくさんあって、地域社会にも貢献できているんだなあとあらためて実感しました。

NPO法人Winkの新川てるえさんとcafeglobe.comの矢野貴久子さんを迎えてのパネルディスカッションとは名ばかりのぶっちゃけ話(らぶらぶ話やぶちきれ話など)は、私たちの日常となんら変わらずほっとしたり勇気をもらったり反省したり…
一番共感したのは、子育てに協力的なパパはよく『えらい』って褒められるけど、ママは当たり前に思われてるから悔しい〜〜〜ママも子育てしながら働いてると『すごい』とか言われるけど、パパもママも当たり前なんだよね、自分の子だし、自分のライフスタイルだもん。

午後はそれぞれに気になる企業さんのブースでお話を伺ったり、メンバーさんと挨拶したり、懇親会ではかまぼこロールケーキを頂きながらをおしゃべりを楽しむことができました。
お土産もたくさん頂いたし、狙っていたあの商品もGETできたし♪

また来年、今の自分とはまた違った目標を持って参加したいものです。
| お仕事がんばるよ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
主婦の再就職を応援します!
今の会社にお世話になる前はお家で仕事ができたらいいなとネットでいろいろ検索して出会ったのが『キャリア・マム』。

来週そのセミナーがあるけど、子供たちのお迎えが間に合わず半分あきらめていたんだけど、ぱぱちゃんがちょうど通院のため休んでくれることになり参加できることになりました拍手

働きたいのに外に働きに出られない方やハンドメイドが好きだけどSHOPを持つのは大変だし〜と断念してる方などお薦めです。
もちろん、収入を得るにはそれなりに最低限の常識は必要だけど、全国の仲間がいろいろアドバスしてくれるし、いろいろな講座も開講してるし、悩み事やいろんな情報も発信しててとても心強いですよ。

私も初めのうちはBBSのおしゃべりが中心だったけど、講座を受けたりセミナーに参加したりして、お家で『お仕事する』ということがどういうことか、たくさん気づかされました。

そしてネットでしかお話できなかった方とお会いできるので今からとても楽しみです。
ぱぱちゃんありがとうハート大小今年のぱぱの株は上がりっぱなしですわ上向き
| お仕事がんばるよ | 13:59 | comments(6) | trackbacks(0)
夢を叶えるために
2ヶ月に一度のペースで全体会議。
社長からこれからの方向性や現状の問題点云々をあつくあつく語ったりしてみんなの気持ちの統一を図る為の大切な時間。

今までに何度か会社を立ち上げたきっかけは聞いてたけど、何ができるか?というところがまだ手探り状態。やりたいことはたくさん。それがようやく『テーマ』として具体化してきて、私たちも『楽しくなってきた!』という感じです。

その会議の中で心に響いたのが
『夢を叶えるために一歩踏み出しちゃえば、動き始めるよ』
『でもその一歩の踏み出し方が分からない』
『・・・』
『社長の最初の一歩はなあに?』
『・・・その夢を回りに言ったことかな?・・・そう、こんなことしたい!って・・・それが第一歩!』

なんかみょ〜に響きました。
私も若かりし頃、自分のSHOPが持ちたくてそのことみんなに言ってたよな〜それで友だちにいっぱい手伝ってもらってOPENできて、いろいろあって半年しか続かなかったけど、口にしてなければできなかったこと。
そのときの自分とシンクロしてあのワクワク感が久しぶりに蘇ってきました。

まだまだ走り始まった会社で自転車操業だけど、微力ながらお手伝いしていきたいなと強く感じました。
| お仕事がんばるよ | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0)
押し花教室
サマースクールの押し花教室おはなに参加したいけど一人での参加は心細いということで、仕事を休んで付き添うことにパクッ
教室に入ると同じ幼稚園だったお友達が数名いてすっかり私はお払い箱ぶー
いまさら、仕事にも行きづらいし、午後に予定も入れてしまったのでそのまま見守ることにしました。

できあがり〜かわいい


| お仕事がんばるよ | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0)
紅茶の入れ方&フラワーアレンジ講座
お仕事にかこつけて『紅茶の入れ方&フラワーアレンジ講座』に参加してきちゃいました。
フラワーアレンジチューリップは以前やっぱり仕事がらみで一回だけ体験したことがあったけど、今回はまた違ったアレンジだったのでつい夢中になりお仕事忘れそうになったり…
紅茶ホットコーヒーの入れ方も(たぶんうちではできないだろうけど)ちゃんと温度や水に気を使えばとてもおいしくいただけることがわかったし、なによりそんな時間が持てたことが信じられない。ニコニコ
無理に誘ったお友達もみんな楽しんでくれたみたいだし、また参加したいって言ってもらえたし満足、満足。会場に切花入れを忘れたことを除いては大成功でした。あっかんべー
| お仕事がんばるよ | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS