お出かけ♪ | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | -
今年も思いつきで

結局ジョギングに至らなかったブラベリです。

正月明けにhiiが珍しく体調を崩したけど週末には見事復活し、スノボに出かけちゃいました。

うちらはどうせダラダラな一日かなと思っていたら、IKEAに行きたいって言ったの覚えててくれて、な〜んの下調べもしないまま場所だけチェックして出発!

しかし、時間はもうお昼なんですけど〜
でもさっき朝ごはん(餅)食べたから私は平気だけどね。ぱぱちゃんは朝ごはんの3時間後でもお昼食わせろ!っていう人だから・・・でも何も言わなかったな〜お餅で腹持ちがよかった?

そして2時間後に着いたん!お腹の減り具合といい店内のレストランの人もはけてきたころでしっかりランチ(やっぱり)してから店内ぐるりしました。

そしてすでに3時近く・・・レストランのある階はパスして(ショールームだったのかな?)店内を駆け足で一巡り!ホントはその3倍、いや5倍はゆっくりみたかった・・・店内のつくりがテーマパークのアトラクションのようで、あそこに戻ってもう一回は時間的に許されず結局買ったのが隙間用のマイクロファイバーのモップのみ。
あぁ〜見逃したのたくさんありそう〜もっと予習しとけばよかったな〜
でもでも楽しかったっす!

夕方駐車場から見えた富士山。

すげ〜ここらへんの人はコレみながら生活してるんだ〜

ぱぱ的にはもう十分らしいけど、今度はちゃんとチェックして来ようとっと!

| お出かけ♪ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0)
宮坂 健 個展

芸術の秋にちょこっと触れたブラベリです。

Gallery TAS・TASさんで「宮坂 健 作品展 EXHIBITION OF KEN MIYASAKA 2010」をみてきました。
念願の宮坂先生(子どもが幼稚園で絵を教えて頂いていたので”先生”とお呼びしてます)の個展です。サブタイトル?が「旅の記憶・地球・楽園」ですが、まさに天国があるとしたらこんなところだろうなって作品。
窓から外をのぞくと海があって花が咲いていていろんな種類の動物が共存していて人間の住処は実はそのほんの一部で、でもその中にまた宇宙が広がっていて・・・(私なりの勝手な妄想的解釈です)

そんな平和を願いつつ、一つはおうちに飾りたいな。

| お出かけ♪ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0)
収納のおはなしよりも

あっぱれ!なお天気は気分も上々になるブラベリです。

今日はクルールさんのママ’sカレッジで収納のお話を聞いてきました。
我が家も収納スペースは坪数にしては多い方だと思うけど、次から次から放り込んではいつか整理しようと思いつつ雪崩寸前
思いきって捨てること、モノの居場所を決めること・・・わかってはいてもねぇ〜家族の協力も必要だけどいちいち口うるさく言うのうもイヤだしさ。何かよいアドバイス聞けたらと思って参加しました。

収納のお話をしてくれるのは住育塾(すまいくじゅく)さん。
若手?の建築家のグループでそれぞれの自己紹介から始まったけど、どちらかというとこれからおうちを建てる人向け系だったかな?でも新しい間取りや住宅デザイン見るの大好きだからとっても楽しめました。
私がおうちを建てたほんの数年前はこんなお話会はなかったから、これからおうちを建てる人がうらやまし〜。でも我が家も多少こうすればよかった箇所はあるけれど、それなりにこだわって建てたので9割方満足してます。おうちは住んでからが勝負!よね。
で、肝心の収納のお話は専門家の収納術を参考に〜とか通販カタログに便利な雑貨があるよ〜とな!あはは、そうですね、問題は見せるか(あるいは飾るか)隠すかを明確にすること!隠すときは浅く広く!そうねぇ仕舞い込んじゃうとその存在を忘れたりするもん。
よ〜し!年末は掃除よりその辺集中して片付けるか!


最後においしいお弁当とスイーツを頂きながら、それぞれの建築家さんと相談?雑談がこれまた盛り上がりました。もっと他の方のお話も聞きたかったな。

| お出かけ♪ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
ヘナアート

お留守番をお願いするときは家事を完璧にこなしてからお出かけするブラベリです。

今日は午後から部活の応援に行くのでアンリロさんのお弁当目当てでネコヤドに行くつもりだったのに、kohaさんのおトイレタイミングがうまくかみ合わず、またまた1時間送れでGETならず。うちも朝からキノコ4種の炊き込みご飯だったし、味比べ出来なくて逆によかったかも?

しかたなく部活で来られないhiiのお土産をいくつか買って、さーっと流して帰るつもりだったけど、花蓮の奥で素敵なヘナアートというものを発見!!!
時間が15分ぐらいならと私も腕に書いてもらうことに♪
思いを込めて描いてくれるそうで、何が願い事は?と聞かれ「愛がいっぱい」と即答!(ちょうど数日前までCharaおさんの本が発売になったのだけど間違いなくそれの影響です)でもちょっと赤面してたかも?

私の方がちょっと緊張。

書き方はチョコペンのお絵かきみたい。

kohaも興味津々。


ハイ、完成!どう?どう?

イメージしながら蓮の花と孔雀のデザインを描いてもらいました。

これをドライヤーで乾燥させ、テープを貼って落ち着かせるそうです。
朝まで貼っておくつもりだったけど、お風呂で濡れないように(濡れても大丈夫みたいだけど)ラップ巻いて入ったら蒸れちゃってややかゆみが出てきたので剥がしてちゃいました。

じゃ〜ん!

(孔雀の首の途中の黒いのはホクロね)
まだオレンジ色だけど明日になればもっと茶色になって10日から2週間で消えてしまうそうです。
何だかもったいないけど、消える頃には想いが成就するとかしないとか・・・

ファッション感覚で書いてもらっちゃったけど、いいのかな?

| お出かけ♪ | 00:39 | comments(6) | trackbacks(0)
キューピー展

せっかくだからもう一丁「誕生100年ローズオニールキューピー展」に行ってきたブラベリです。



キューピー、最初はあまり好きじゃなかったの。
親戚のおばちゃんが手編みしたキューピーの服をくれるのがうざくって・・・

でも大人になってからキューピー好きの友人の影響でかなり興味しんしんになりました。
ビスクドール?とかセルロイド製のレトロなキューピーのなんて愛らしいこと!胸にハートのモチーフで私の胸にもドキュンしちゃいました。
ぱぱちゃんが一緒じゃなかったら一人連れて帰ってきたかも?

キューピーは雑誌デビューだったんですね。なぜかたくさんのキューピーが描かれ愛が溢れてます。
そして日本製の「きゅーぴーさん」のシュールさ。美術館で笑いを抑えるのに久しぶりにコメカミが切れそうになりました。一緒にいるのがぱぱで助かりました。

おばちゃんがキューピーの洋服作りにはまった気持ちが大人になってわかった気がするわ。ブライスがかわいいと思う気持ちを子供たちが理解できない気持ちもわかったわ。


空腹な二人の視線が痛いので物販はささっと本のみに。

翌日地元新聞に観覧券のプレゼントがあったから応募しちゃったよ。
今度はしっかり見たいな〜どうか当たりますように!

続きを読む >>
| お出かけ♪ | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0)
水木しげると世界の妖精展

最近子供たちを誘っても振られることが多くなったブラベリです。

夏休み中に行くつもりだった「水木しげると世界の妖精展」にぱぱちゃんと行って来ました(社交辞令で誘ったのに)。

ふえ〜日本古来の妖怪専門かと思ってたら世界中のお化けをちゃんと研究されていたんですね。その中に妖精もたくさん。もちろんかわいいもんじゃないのが多いですけど、皆どこかチャーミングです。
kohaがちょっと怖がっちゃって(ぱぱは飽きちゃって)ゆっくりは見られなかったけど、行けてよかった。


スタッフさんのブログ見ました!と言って頂いたポスター。

| お出かけ♪ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
EXILE LIVE TOUR 2010 "FANTASY"

毎週のように貯金を崩して遊びほうけているブラベリです。

友だちに誘われてちょっと新潟まで行ってきました。


パイレーツぽくってかっこいい☆


この前浴衣を出してもう一回ぐらい着たいなぁと思っていたところだったのでタイミングよく浴衣で参戦してきました!
高速でビューンと3時間半(思ったより近い)友だちとのおしゃべりにあっという間に着きました。

初スタジアムかな?
今まで一番広いとこのライブ行ったのはいつだろう?Red'sの西武球場か尾崎の代々木体育館でさえ(どちらも20年ぐらい前)、ちっこくって顔なんてよく見えなかったのにね。

それにしてもすごい人!5万人ですって!
物販買うのもトイレもジュースも1時間ぐらい待ったかな・・・これって普通なのだそう。
グッズのお土産をhiiに頼まれたけど多すぎてどれにしていいか迷っちゃう。目の前のキーホルダーでいいや!って、でもちゃんと選んだんだよー。

席はスタンド席だけど2列目なのでアリーナの花道まで数メートルという近さ。ステージは遠いけどパフォーマンスが一望できるし初心者の私には適所でした。

ステージはまさにエンターテイメントショーでした。
曲なんてさびのところぐらいしか知らないし、当然メンバーさんもvoの二人さえ怪しいぐらい。
でも間近で見る鍛えられた腹筋ダンスパフォーマンスはそれはそれは手抜きなくすばらしかったです。
演出もかわるがわる飽きることなく、すごい人数のダンサーさんたちがステージ以外でも楽しませてくれました。
ある意味イリュージョン的でブラボーと叫びたくなる感じもしばしばで。
voのアツシさん(名前あってる?サングラスかける人)がロマンチストでお茶目ってこともわかり、ちょっぴり目がハートに。サングラスかけてない方が好きかも!
もう一人のvoの若い方にオーディション合格してホントによかったろうな〜となんだか改めて感心しちゃいました。ほんとすごい!ダンススクールに通ってる子達はきっとこれ目指しちゃうでしょ!
ファンの皆さんもちゃんと応援グッズ?の使い分けが見事で(昔はそういうの気持ち悪かったけどね、みんながみんな同じ方向に揺れたり手を振ったりが)ショーの一員と化しててきれいで、何より楽しそう♪そりゃあ浴衣もグタグタになりますとも。

帰りは車の中で着替えてゆっくり市内でご飯のつもりがすごい渋滞で動けず、ナビを無視して前の車に続いて田んぼ道を行ったらすんなり高速に乗っちゃって、そのまま帰宅しちゃいました。

帰りがけにビッグスワンスタジアムを記念にパチリ。


日本海側なんてめったに行かないんだから観光もしてくればよかったかしら?
jujuさんの作品があるstandard-LAMPさんもあったのに。

思ったより近かった新潟、行動圏内に入れちゃう?

| お出かけ♪ | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0)
クロネコ夜市へ

初甚平のkohaと浴衣を着てお出かけしたブラベリです。
ぱぱは飲み会なのでsouも久しぶりの参加。
hiiも当然お友だちと!でも夜なので行き帰りは私と一緒ね。


スペアリブをほおばるsouと盲導犬協会のところで買ったクッキーをむさぼるkohaさん。

私的には何回か出店されてるアイアン雑貨が非常〜に気になるのですが、子供たちに振り回されっぱなしでお話がなかなか出来ません。アレはあそこに〜とか、素敵だけどどんな使い方しようとか妄想ばかり・・・。

今回も各地でお祭りがあって人でも分散するかと思いきや時間が過ぎても人が!!!
食べ物もほとんど完売><


「kohaちゃん、コレがいい〜♪」とスイカに指を入れるのはやめなさい
でもおいしそうなのでソレを頂きました。

気づけばもう8時。かろうじて席が空いていた饗茶庵で夜ご飯を頂きました。

久々の饗茶庵さん。手前からキッシュ、プチパン、オムライスにオレンジジュースです。
それぞれ分けっこして頂きました。

ネット放送?の後ろの席だったので子供たちが興味津々(うつってるの?と変顔するのやめなさい)。


毎年いろんな趣向で楽しませてくれるネコヤド大市。
古きよき懐かしい雰囲気と、witterなどを上手に取り入れて情報を発信するそのアイディアとか企画力が、他のイベントの一歩先をいってる新しさ?とのリミックス感がまた足を運びたくなる魅力なのかな?

| お出かけ♪ | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0)
夏ディズニー!
気がつけばもう8月のブラベリです。

先週末、3年ぶりかな?夏ディズニー!を体験してきましたよ!
kohaさんは初ディズニーなんですね。去年USJに行ったから2回目のような錯覚。

今回は育成会の行事での参加なので大型バスに大興奮のkohaさん。眠いとこ起こされると機嫌悪いけど、この日はちゃんちゃんと支度をスムーズに、おしっこもトイレで済ますことができ、かなりいい子ちゃんでした。お出かけの雰囲気がわかるのかな?

しかしもうすぐ着くぞってとき事件が!!!
軽くブレーキがかかったとき、ちょっとウトウトしてたようで座席から転げ落ちてしまい大泣き。そのとき子供たちに配られたお菓子のチョコレートを食べていたから私の服はチョコと涙でどろどろ・・・コレぐらいで済むならよかったのだけど、びっくりしちゃったようで泣きが止まらず、ゲロゲロゴエロ・・・と、やられちゃいました。
お出かけ用のコキチカのおそろのTシャツが親子揃ってドロドロ!!!着替えは念のため用意はしてあるけど、まだインパもしてないんだぜぇ〜!!!手持ちのティッシュ系だけでは間に合わないのでガイドさんにヘルプし濡れタオルを借りて到着するまでゴシゴシし、どうせびしょ濡れになるんだぁと開き直りそのままインパです。(臭い?それがですね、胃液が分泌させる前だったようであのすっかいそそられる感じはなく、チョコの甘い香りのみだったの、助かったわ)

そんなバタバタでインパだけど、到着したときはすでに予約しようと思っていたレストランはすでに受付終了、もうチップとデールのクールサービス“デラックス”の時間なので、ちょと見晴らしのよい日陰で(濡れるのは次でいいかなと)遠くから鑑賞。


そうそう今日は私とsouとkohaで参加だけどsouはkohaと一緒だと乗れるアトラクションが限られちゃうのでsouのお友だち家族と一緒に回ることに。でー私の気分で行動できるというマイプラン日和^^。

まずはトランジットスチーマーラインでパーク一周。

kohaちゃん、ぺっ!

すっかりアトラクションに並んで乗るということを認識したkoha。もう一回もう一回を連発ですが、他にも行こうよ。
60分待ちのアクアトピアはスルーするつもりがkohaたんに見初められ並びました。濡れないコースなら30分待ちなのでまっいいかと。しかしこれでナミナミナの時間に間に合わず。

もう前日にがんばってたてたスケジュールが全くもってパーに。マーメイドラグーンで涼んで立て直しすることにしました。
でもそうは簡単にいきやしない!kohaさんシアターでは頭上の魔女に泣きが入り、ジェリーフィッシュルーンレースは幸いにもスイスイ列が進んじゃって行列を楽しんでる場合ではなくて(並んでる途中に手に触れられるもの、上れるところ、目についたものにいちいち大はしゃぎ)、並ぶのうんざりしてる?後ろのお客さんたちには迷惑だったろうなぁ〜。

一息つくつもりが後を追いかけてばかりに。。。最後には担いで退散です。
マーメイド〜入る前に買ったギョウサドッグ(買ったばかりは熱くて食べられなかった)を半分こしてどうにかご機嫌に。

さて、そろそろ私も楽しまなきゃ!
絶叫系は最初からあきらめていて、今日はショー&乗り物デー。ミスティックリズムマジックランプシアターどっちにしよ?ランチはパスでいいかな。とりあえずマジックランプシアターのFP取ってこよう!15時20分からかー、ん?カレーいい香り♪夜ごはんはカレーにしようかな?
とりあえず、ぐると回ってミスティックリズムに行こうっと!その前にシンドバッド10分待ちか〜なら乗っちゃえ!やば!ドナルドのグリーティングに見とれてたら時間忘れちゃった!いいやアラビアンコーストに戻ってカルーセルでも乗ろう。その前にカレー味のポップコーンGET!あやや、並んでる間にkohaさん寝ちゃったzzz。ならばエアコンの効いた店内でも物色しようかな?そうだ、ランチに食べようと思っていたマンマ・ビスコティーズ・ベーカリーいこいこ。やや?屋外で頂くのね、でも今日はそれほど日差しは強くなく風も吹いてて心地よしなので外でもいっか!
もおう♪お一人様ブラボー!!!

なんてしてる間に最後のクールサービスも終わってしまい、FPもタイムオーバー確実。でもまだ寝てる、さあてどうする?タートル・トークは70分待ちだって!待ってる間に起きるかな?と出発。

途中、ダッフィーちゃんと記念撮影。


ところがタートル・トークはベビーカーで並べず・・・さすがに寝た子を70分も抱っこするのは断念。じゃあちょっと早いけどレジェンド・オブ・ミシカの場所取りでもしよう!
ぎょ!30分以上も前なのにもういっぱい!そういうところなのは知ってたけど、みんなすごいな〜。
あ、起きた!ちょっと早いタイミングだったけどカレー味のポップコーンで時間をつぶす。

リドアイルの手前の柵で見られたのでkohaもそのままで(抱っことかしなくても)見られました。

なのに何の挨拶もなく柵に上ってビデオ撮影するおばさん参上。さすがに温和な私もいつまでも退かないおばさんに声掛けましたよ。何も言わず立ち去ったけど、そういうことする人は挨拶も出来ないわな。

やや雰囲気壊れつつもノリノリの音楽にキャストのダンスは超盛り上がり、またすぐ夢の世界へ〜〜〜☆


ショーが終わるや否や次は初体験のゴンドラに♪

チャオ〜の時間^^


夕日をバックに、一番いい時間に乗れたかも!


次はタートル・トークの予定で20分待ち。でもでもkohaさん、インパしてアイスとギョウザドッグ半分とポップコーンしか食べてないからお腹空いてるよね?ご飯にしよう♪

予約できなかったセイリングディ・ブッフェ。聞けば20分待ちで入れるとか。なんだ予約しないと入れないと勘違いしてました。なので当然ここに♪

こんなことならベーカリーで軽いのにしとけばよかった。
でも少〜しずつ、たくさんの種類を頂きましたよ。当然デザートも♪

食後もタートル・トークは20分待ち。夜は空いてるね。でも列はなくて手前のホールのところで待たされたから一番待った感じがしました。やっと入れたと思ったらまた待たされるというパターンです。
でも待たされた甲斐有り!内容はわかってはいたけれどクラッシュの返しが絶妙で想像以上にとっても面白かった!また並びたくなったもん!
もうすっかり夜なのでヴィークルはやめて、エレクトリックレールウェイに乗ってまたミステリアスアイランドへ。こっちの高いところからブラヴィッシーモ!見ようかなと!
すでにいっぱいの人でしたが、ベビーカーごとじわりじわり、皆さんベビーに優しくしてくれてありがとう♪

3回目のシーですが初ブラヴィッシーモ!です。湖燃えてます、すごい、熱い。抱っこしたりおんぶしたりで写真は撮れませんでした。ちょっと風が強くて少し花火の量が少なかったみたいだけど、もう今日一日の締めくくりとして大満足でした。

ちょうど数日前にテレビでTDRの特番をしててメモりながら見てたけど、おすすめしていたワゴンの限定メニューはイマイチとの一足早くTDSに行った娘情報よりパス。でもやっぱり食べておくんだったかな?今回も見れなかったミスティックリズムなどなど次回のお楽しみも残しつつ、と〜っても楽しかった一日でした。

帰りのバスでガイドさんが何回乗りました?とお約束の質問でsouが8回って自慢げに言ってたけど後から数えたら、うちら9回よ。FPがあるようなアトラクションは乗らなかったけどね。
それでもこんなに楽しめたのはお一人さまだったから?いやいや私のプランに文句も言わず付いて来て楽しんでくれるkohaたんが一緒だったからでしょうね。来年も一緒に回ってくれるかな?

いやいや、こんなに細かくレポる気はなかったんだけどね(これ書くの数日を要したよ)。カタカナばっかりで???だったけどリンクぺたぺした甲斐がありまして(^^;)場所とかアトラクション名など覚えたよ。ブログ書いててまた楽しくなっちゃった!
さすがだね、夢の国。
| お出かけ♪ | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0)
Girly Time

また思いつきで出かけてしまったブラベリです。

お友だちのraison d*etreさんのイベント「Girly Time」、日にちがまだまだあると思っていたら明日までじゃん!って明日から夏休みじゃん!じゃあ今日しかないぞ!ってな感じで、バタバタと(笑)。

GOURD+mさんのお店も初めてでした。ご自身でDIYされたかわいらしいショップ。
今日はパンの販売もありました。kohaが目にする前にイベント会場の2Fへ。


想像通り乙女チックな全開の空間。
女の子なら一度はこんな夢見る少女に憧れるよね。
その色あせない女子力は同い年とはとても思えません!
好きなものを一途に貫くあたりはさすがだなあ〜
(ちょっと褒めちぎりすぎた?)
昔からそうだったん?

そして1Fに降りてからはkohaに次々と焼きあがるパンをくわえさせておしゃべり♪楽しかった♪♪♪
作家さんとのおしゃべりは自分にはないパワーを注入してもらえてるようで、これからの毎日がすごくすご〜くやる気に満ちてくる感じになるのです。元気のでる曲に出会ったときに似てるかな?
たまに私なんて何もないし、、、なんて卑屈になることもあるけど、大抵は元気になれる!!!



自分の好きなものをね、形にして表現できて、それでそれに共鳴してくれるお客さんがいるってやっぱりすごい!アーティストなんだなぁ。

これからも陰ながら応援します^^

| お出かけ♪ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS