家族♪ | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | | - | -
母の日

やってしまったブラベリです
何をって、7年連続で参加していたさつきマラソン大会の申し込みを忘れて今年は参加ならず・・・
souは今年参加できてれば5年連続参加賞の楯がもらえるハズだったのに・・・
ごめんよ〜ごめんよ〜ごめんよ〜

あれ?
思ったより子供たち残念がってない?

でも私はかなり自分の不甲斐無さに開催の花火にため息。。。

そんな母にhiiから思いも寄らぬプレゼント!
これは!!!
kiraraさんのおやつぅ

こんなにたくさん!

落ち込んでるときのサプライズはあまりピンとこないけど、今回はドカンときたよ。
ちゃんとツボをわかってるあたり涙もんです。
サンキュー!

気分にムラがあって物忘れの多い私ですけど母業がんばります!のでよろしくね。

kohaさんからもかわゆいプレゼントもらったんだった・・・
たぶん私の顔。。。

だんだん人じゃなくなっていく・・・

| 家族♪ | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0)
13年前も

ゆ〜きやこんこん♪あられやこんこん♪にワクワクのブラベリです。
お休みだからですよね〜平日だったら大変だったわ。

指を捻挫してピーピー泣いてたsouが一番ノリノリでおもてに飛び出して行き、家族で雪遊びしました。



そして今日はhiiの誕生日ぱーちーをしてあげました。
とうとうティーンエージャーです。

13年前のすごい雪が積もった成人式に生まれました。
今日の雪はそのときの比にはならないけれど、毎年誕生日にはその大雪の話題が出ます。


ケーキは、最近チョコレートケーキばかりだったので普通のイチゴショートを久々に♪(もしかすると数年ぶりかも?)シャトレーゼのストロベリーマウンテン、ちょっと大きすぎたね。でもイチゴおいしかった!今の季節はイチゴがいいね。


ほんとにねぇ〜hiiには感謝です。私もなんとか親になれて13年。見守ってるよと言いつつ放置してることしばしば・・・それもhiiを信用しているからできるんだよ〜

ティーンエイジ思いっきり楽しんでくだされ!そしてよい出会いをいっぱいして欲しい〜

| 家族♪ | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0)
1日早く

今日から数ヶ月何だかんだとケーキネタが続くであろう・・・ブラベリです。

まず・・・
今年はおやつ屋「kirara」さんのケーキでぱぱちゃんのバースデーぱーちー。


本当は14日が誕生日だけど夜勤だっていうから慌ててケーキの予約を変更してもらったよ。
誕生日に夜勤のローテーション入れるか!?それは仕方ないとしても家族がお誕生日会を計画しているのくらい空気よんで早めに言っておくれ〜

でも今年もチョコケーキが食べられて満足そうなぱぱちゃん。ダイエット中のぱぱにしては酷だけど誕生日ぐらいいいよね?

| 家族♪ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
おせきはん

季節物(扇風機とコタツ布団と夏服とブーツと・・・)が入り乱れてるブラベリ家です。

とうとう私がお赤飯を炊く日がやってきてしまいました。
前々からお赤飯ぐらい自分で作らなきゃなって思ってたけど、小豆を前の晩から〜っていうの無理だわ・・・って思って^^;・・・お赤飯用の小豆の缶詰でいっか!っと・・・。

簡単すぎて作った感があまりない・・・

味はおいしかったけど、子供たちは小豆というか豆類全般が苦手だし、ぱぱちゃんはお赤飯大好きだけど、ダイエット中なので我慢してるし(こんな時ぐらい我慢しなくてもいいのに)。3合しか炊かなかったのに半分以上余っちゃった。

そうそう、ケーキ代わりに、

チョコアイスです。

「なんかパーティっぽくない?」とsou。
一応お祝い事だけど理由はお年頃になったらわかるよ!と言って誤魔化しました。

お赤飯よりオムライスの方がよかったかな?
でも作ってみたかったのよ、お赤飯。
今度はちゃんと小豆煮てみよう!

| 家族♪ | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0)
甥っ子くん誕生♪

新生児オンリーのベビーシッターさんになっちゃおうかしら?と思うくらいあかちゃん大好きのブラベリです。一応講習は受けたんですけどね・・・依頼が全くない・・・

待望の待望の初甥っ子くんが義弟くん夫婦のところにやってきました!

子供たちにしてみれば初いとこ。
kohaが生まれたときsouの「なんか人間みたい・・・」ってつぶやき、思い出しちゃった。

いや〜ん!モジモジかわい〜
義弟くんたちのぎこちない親バカっぷりもかわい〜

ちょっと乱暴な親戚ですがこれからどうぞよろしくです♪

| 家族♪ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙とダイエット

ぱぱちゃんに「何か気づかない?」と問われ、3日間禁煙してたことに全く気づかなかったブラベリです。
ごっめーん!ほんと気づかなかった・・・でも4日目に値上がり前の買占めに行ったよね?

夏にやった健診の結果が例年通りメタボなぱぱちゃん。今年は胃潰瘍の疑いもあり、ようやく重い腰をあげダイエットする気になったようです・・・
私や家族がぶーぶー言うより専門の先生の方がやっぱ効くのね(ちょっとやきもち)。

ご飯の量を150gにしてだって!
ご飯の量だけ減らしてもねぇ〜間食したりビールのつまみ食べたりするんじゃ意味ないんじゃ?

とりあえず胃カメラ検査の日まで続けてみましょうということで、題して「お茶碗によそったご飯がなくなった時点で食事終了ダイエット」。なるべくおかずはご飯と一緒に食べること。ビールは1日2本まで。お菓子は週一回、一袋のみ。外食は別(しかしほとんど行けないけど)。それだけ。
だけど、おかずを食べる量がかなり減りました。子供たちの方がたくさん食べてるくらい。
今のところ1週間ぐらいかな?続いてますねぇ〜0.1tが二桁になったそうです。それでもお正月の頃の体重よりオーバーしてますが^^;

ついでに買いだめしたタバコもなくなったら止めるそうです。

とうとう気が向いたときしか乗らなくなってしまったアレ。そろそろ気候もよくなってきたし、二階からリビングに移して始めようかな。

| 家族♪ | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0)
運動会♪

今年の運動会はスルーしちゃいけないと、ちょいとさかのぼって3人まとめてUPのブラベリです。

なんとhiiさん、障害物競走で人生初の1等賞!

我が子ながら本番の強さは(運も含めて)すごいもの持ってると思うわ。
この後の団体競技ですっ転んですごいすり傷できちゃったけど、最高の笑顔見ることができました。

souは高学年(5・6年生)に混ざって人数合わせで騎馬戦に参戦。希望者の中から先生に体当たりして4人選ばれ、体重の一番軽いsouが上に乗る人になったそうです。
負けず嫌いで泣き虫のsouなのでみんなその後のフォローを心配。数日前から「上級生にはかなわないんだから・・・」とか「4年生で選ばれるだけですごい!」とか負けて泣いてるsouをすでに想定してる・・・おいおいちゃんと応援してやろうぜ!ということで前の晩ごはんはカツ丼です(いつもは揚げてあるカツをスーパーで買ってくるんだけど、ちゃんと豚肉を下ごしらえしてフライしたのよ)。

ところがどっこい(爆)見せてくれました!10分ぐらい?(もっと短かったかな?でもすご〜く長く感じたよ)の死闘の末見事5年生に勝ったの!!!

のォ〜っほっほっほっほっ!みよ!カツ丼の威力!と自賛してみる。

2回戦もいい戦いっぷり!負けちゃったけどそのやり遂げた顔に私の方がうるうるしてきちゃったよ。
赤組も勝つことができたし、前日のカツ丼メニューがジンクス化する可能性大だね。

そして来年入園予定の幼稚園から運動会のご招待をされたkohaさん。小学校の1年生はかわいいのに幼稚園の年長さんは大人っぽく見えるぞ。
訳がまだ分からず走らされ、賞品を貰ってもう一回列に並ぼうとするkohaさん。ある意味賢い。
そしておいしい物で釣る私。
釣られるkohaはお姉ちゃんゆずり?


来年からは運動会のお弁当3回だ〜
私信・・・身内の皆様、どれか一回にしてもらえないでしょうか?・・・あっいえ、がんばりますので何回でもぜひまた見に来て下さい。ふぅ〜

| 家族♪ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
感謝。
うれしいけど素直になれないブラベリです。

これはぱぱちゃんから母の日にもらったジャムです。

でも照れ隠しで「私はあなたの『おかあさん』じゃありませんから!こういうのはお義母さんにあげるんだよ」と釘を刺してしまいました。「でも顔が笑ってるぞ」って気持ちはバレバレです。そりゃあ〜うれしいですとも!ありがとさん!

私はというとなんとなくお互いの実家にプレゼントは置いてきたけどちゃんと言葉で「ありがとう」伝えてなかったなと反省。『モノ』で伝わることもあるけどね。私は言葉派!と言い切るわりには言えてないことが多いなあ。

これからはちゃんと言葉にしようと思いました。
| 家族♪ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
プレ誕生日

やん!また画像がDLできないブラベリです。

週末がhiiの誕生日だけどぱぱちゃん仕事なので本日急遽プレ誕生日会です。単にぱぱちゃんがおいしいもん食べたいだけ。とぱぱのせいにしつつ、みんな食べる食べる!普段買わない高いお肉(焼肉セットという肉だけど)と高いたれ(某ステーキ屋の)で焼肉パーチー!!!
ホールのバースデーケーキは週末に実家の家族と食べる予定なので、今日は2色のロールケーキで乾杯です。ちなみにプレゼントは座椅子だそうでネットで注文。

もう親になって12年も経つんだねぇとぱぱとしみじみ。親として反省することばかりでどんな子に育つか心配だったけど今のところ毒舌を除けばなかなか自慢の娘だったりします。
見守ることぐらいしか出来ない親だけど、どうかこれからも自分の人生どんなことが起きてもひるまいでがんばって欲しいです。

とりあえず来週のみんなの前でうたう歌、やっつけろ!(うたうの恥ずかしいから誕生日プレゼントの代わりに学校休みたいだと!)

| 家族♪ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
1日早いけど
クリスマスの飾り付けはやっぱり気分がワクワクするブラベリです。

明日がぱぱの誕生日だけど仕事でいないので今日パーティーをしてあげました。生チョコレートケーキってこんなにおいしかったっけ?というおいしさです。

お店はタイガーが選んでケーキはドラゴンが選んだロージェさんのケーキ。お店の入り口に本日誕生日を迎えられるお子様の名前に混ざって「パパ」という文字発見!しかももう一人いらっしゃいました。
今年は前もって予約しました。自分のブログをケーキ検索したら似たようなケーキ発見!3年前はロージェさんのショコラケーキだった。大人味だったのね。忘れてるなあ〜ブログUPしててホント助かる♪

バースデープレゼントはすでに使用済みですが、このタイミングにまさかのサプライズ!
なんと昨日、炊飯器の蓋がもぎれました。
ごはんの炊き加減にずっと不満だったぱぱちゃん。すでに前々からリサーチ済みの(ぱぱちゃんがね)念願のおニューな炊飯器買いました。


炊きたて〜〜〜な画像は曇っちゃって撮れませ〜ん。


炊き立ては今までの炊飯器とそれほど変わらなかったけど、数時間保温したごはんはさすにおいしさに違いが!
でも一番は圧力鍋で炊いたごはんだな。

厄年だったけど大きな病気や事故もなくすごせたね(私をふて腐れさせたことはあったけど)。
今年もあと半月、よい年が迎えられますように♪
| 家族♪ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS