おいすぃ〜 | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | -
Le Perican Rouge(ル・ペリカン・ルージュ)

誘われるとふたつ返事で出かけるぱぱちゃんに冷たいブラベリです。
こっちは家族の都合や機嫌とか夕ご飯のめにゅーなど数日前から行けるかなあとそわそわしてるのにね。

それらをすべてクリアし、久しぶりに夜遊びに「Le Perican Rouge(ル・ペリカン・ルージュ)」行ってきました。
ネコヤド大市ではよく遊びに行ってるペリカンさんですが、本業の夜の顔は初体験。夕方にお惣菜をチョイスしながらいつか必ずと恋焦がれてた夜ペリカン、やっとです。
友だちも車移動が多いから飲める環境にないのでずっとあきらめていたらしいけど、交通機関使えばいいじゃん!とあっさり実行できちゃったわけです。

残念ながら、友だちとのおいしい時間やおしゃべりを楽しみたかったので、今回は写真は撮りませんでした。レポのみですがよろしければお付き合い下さいな。

週末は予約しないとって口コミ見て予約したけど、まだこの時間(18時)なら余裕でした。つか週末じゃないし・・・
友だちと会うとつい話しに夢中になってオーダー忘れちゃって・・・今思えばおまかせコース(2500円コースと3500円だったかな)にすればよかったかな。

まずは友だちがお目当てのワイン2種。
ワインに炭酸が入ってるスパークリングワイン。シャンパンと同じなんだけど、シャンパンって言葉は同じ製法でもシャンパーニュ地方で作られたものしか呼べないんですって!知ってた?
もう一個はフルーツが入ったホットなワイン。
実はわたくしアルコール苦手で、しかも特にワインが駄目で、、、でもそのアルコールたちに合うつまみは大好きで、飲めない自分はとっても残念な人なんです。でもでもちょいと味見させてもらったら何だかいけそうな気がしたのぉ!日本酒もそうなんだけどHOTうまし!です。
私はパッションフルーツのシロップジュースと体によさげなフルーツ?のスムージー。どちらもおいちかったです♪次回はHOTワインに挑戦してみようっと!

フードはとりあえず、おまかせの前菜盛りとウインナー。前菜盛りは一人前だけど結構なボリューム。軽いワンプレートランチ風で二人なら一人前で十分でした。
そして手作りウインナーきた〜〜〜っ♪でかい!スープになってるのね?何?何?この雑穀っぽいの?豆?麦?おいすぃ〜家でも絶対作るぅ〜〜〜(ウインナーは作れないけど^^;)
そしてチーズパンの香ばしさに舌鼓。ん〜とれびあ〜ん♪(←どっち?→)ボーノ、ボーノです♪

そろそろメイン決めないと・・・じゃあスペアリブを!
わお〜想像通りダイナミック!どうやって二人で食べる?初めはナイフとフォークとmy箸で取り分けたけど最後はやっぱり手づかみで〜ひゃ〜肉食系女子です。
メインはもう一皿ぐらい頼むつもりだったけどもうお腹いっぱいで幸せ♪
ノンアルコールなのに何だか雰囲気で酔った気分(いい方ね)。

居酒屋のお手軽さもいいけど、雰囲気があるのに気軽に楽しめるのすごくいい♪スタッフさんの笑顔も大好き♪
ぱぱちゃんの勤務地が遠くになってしまわぬ内にまた誰か誘ってくれないかなぁ〜

| おいすぃ〜 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
一汁餐菜(いちじゅうさんさい)

ちょっと豪華なランチを頂いたブラベリです。

アンティークが素敵な一汁餐菜(いちじゅうさんさい)さん、以前はお義母さんとだったのでご馳走してもらったんだっけへぇ〜ロゴはgumuさんなんだ〜あったかい感じがgumuさんらしい。

オーダー、ビーフシチューとさば煮で悩んだけどやっぱりいろんなのついばみたくて一汁コースにデザートバイキング付きで。

前菜いっぱい♪

2歳児と取っこしながら食べるとは!
kohaはおうどん食べてなさい。

でもちょっと味見させて♪少し濃ゆいかな?

後からこんなにたくさん♪

和の食材で洋風な味付けって感じでしょうか?
ご飯のトッピングも間違いなくおいしいわ。

そして別腹のデザートバイキング・・・

邪魔する2歳児
里芋のプリンとブラマンジェと手前に写ってる黄色いケーキはおかわりしました♪

いやぁ食ったどーって感じです。
ランチにしては高いけど懐石料理としてのこのボリュームなら納得ね。
次もきっと一汁コース頼んじゃうだろうなぁ〜

| おいすぃ〜 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
23時過ぎだけど
早朝にジョギングなんて始めてみようかなぁ〜っと思っているだけのブラベリです。

今日のデザート
 
禁煙始めてスィーツに方向転換しそうなぱぱちゃん。
ダイエットにならないじゃん!よし!私が半分協力してあげよう!
| おいすぃ〜 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
みっちゃん蕎麦

なかなか蕎麦屋廻りを制覇できないブラベリです。
外食控えてるからね・・・

10店舗目は「みっちゃん蕎麦」。
ぱぱちゃんはたまに行ってるそうなので、今日はよく外食に連れて行ってくれる私のおじさん(兄貴みたいなもんです)とー。

巷ではニラそばがメジャーになってるみたいだけど(私はまだ食べたことがありません)、お初なのでふつーのセットを頂きました。

お通し代わり?にど〜ん!と味噌おでん。

ウマウマです♪
これだけお腹いっぱい食べてみたい。

細めんつるつるぅ〜

デザートのそばまんじゅうもうれしい♪

久しぶりのお蕎麦屋さん、おいしかったなー
これからはおじさんと廻ちゃおうかなー(おごってもらえるし^^)

| おいすぃ〜 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
マジックソルトでロールキャベツ

今日もマジックソルトネタのブラベリです。


きのうのカレーに続き今日はロールキャベツにフリフリしてみました。

きのうのカレー鍋を洗わずにその中へ冷食のロールキャベツをイン。コンソメの素とマジックソルトをフリフリしてグツグツ4、50分かな?カレー風味のスープにマジックソルトがよい深みをかもし出してます。コンソメでなくてもいろんなソースにも合いそう。

・・・ん〜やっぱ、レシピ感なしざんすね。

| おいすぃ〜 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0)
マジックソルト
基本、料理は調味料に頼りっぱなしのブラベリです。

 お肉やお魚を焼くときはほぼコレ(またはこんな感じのハーブ入り調味料)をふりふりするのみでレストラン級の味になるのだ。

モラタメさんで頂いたものではないけれど、詰め合わせキャンペーンしてるので応募してみることに。

炒め野菜トッピングカレーとも命名しましょう!
マジックソルトで炒めた野菜(ナス、レンコン、ピーマン、エリンギ、あんど小エビ)を普通のカレーにトッピングするだけ。

野菜をカレーと煮込んじゃうと子供が嫌がるので、好きな具材だけをトッピングできるようにしてみました。食感もよくカレーも風味が増しておいしかったです。

あ〜レシピって感じじゃないな〜
| おいすぃ〜 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
たまにはデコレーション

親子でおそろいのTシャツ着てお出かけしようとしたらkohaさんにお昼寝されちゃったのでお一人様でまったりしてきたブラベリです。

コナトタワムレルさんのチーズケーキ☆

&コーヒー。

いつもお持ち帰りしてるけど、今日はお皿で^^
ピンクのペッパー?がスーッとさわやかなケーキでした。
暑かったからスムージーとかアイスコーヒーにしようかとも思ったけど。
だけどやっぱりチーズケーキにはホットコーヒーがいちばん♪


しかしまったりしに来たのに、カウンターなんかに座っちゃったから、他のお客さんのお話にダンボになってしまって、あぁここはおしゃべりを楽しむ席なのね〜と居場所の選択ミスにやや焦り、なんだかまったりしてない?・・・そんな私に気づいてか?ayaさんが声をかけて下さってようやくその席に受け入れてもらえた感じ^^う〜ん!まだまだだなあ〜


でもこうやってちょっとお茶の時間が持てる贅沢・・・
いいよと言ってくれる家族
ふらっと迎え入れてくれる場所とおもてなしを心得ている温かな方々
金銭的に換算できないお金と時間の使い道
そして自身のこころのゆとり
あ〜なんて贅沢もの!!!
もうみんなに感謝。

| おいすぃ〜 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
il ceraso(イル チェラーゾ)
病院に行く目的が違っているブラベリです。
病院からsouの書類ができたと連絡があり、やったー!と喜んだのもつかの間、すっかり忘れてて気が付けば月が替わってました。

お待たせしました!病院内(正しくは大学のキャンパス内だった)にあるレストラン「イル チェラーゾ」さんのレポです。

わかりづらいけどお値段ほとんど400円台。

この他にも日替わりメニューがたくさんあって迷うのだけれど平日のお昼時は学生さんが列を成すので注文は早めにしなくては〜と焦ります。
なんとハーフ&ハーフまでできますのよ(私の場合これまたどれとどれに・・・と悩むんだろうな)。

今日は前々から狙っていた海老クリームカレー風味のぶっかけ丼。

カレー風味のドリアですな。海老ちゃんも5、6っ個入ってて間違いなくおいすぃ〜!

食後のデザートのコレ↓より安いよ。
 

学生さん、こんな素敵なカフェレストランがキャンパスにあるなんてうらやましすぎる〜
お値段も学生価格だしそりゃあランチに並ぶわよ。
どうかりっぱなお医者さまになってね。

それから「table for two」にも参加してるそうなので(私も今回初めて知ったけど)ランチを食べてちょっといいことした気分も味わえますよ。
| おいすぃ〜 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
CLOCKWISE(クロックワイズ)

最近目覚ましの5分前に目が覚めて、あと5分〜のつもりが15分寝て飛び起きるブラベリです。

パパラチアさんのjuju展に行く前にどこかでランチと思ったのに早起きしすぎて車の中で爆睡してしまったkohaさん。無理に起こしても機嫌悪いだけなので車内ランチすることに。さてとコンビニ・・・いやパン屋さんにしよう!と、どこにしようか検討中・・・そうだホットドッグ屋さんに行こう!とCLOCKWISEさんに行ってきました。

kohaさんをしばし車中に置き去りにし、ちゃちゃっと注文。
ありゃ、注文してからちょっとお時間かかるのね。マック並みの速さではなくモス程度です。
ダッシュで車に戻りドアをバタンしても起きる様子なし。それでは車内でお先にいただきま〜す。

チョイスしたのはチーズドッグ&コーヒー


わお!でかい!パンがふわカリで・・・カリっていうのはチーズが溶けたところだね。チーズ大好き!それにこのパン生地もバンズっていうの?好き好き!ちょっとお値段が高いと思ったけどソーセージの下に隠れてるオニオンで納得のおいしさ☆
当然コーヒーとも相性よしね。

待ってる間よくメニューを見たらお得なコンボセットもあった〜。次回ちゃちゃっとランチのときはこちらにしましょ♪

| おいすぃ〜 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
joie de sens(ジョワ・デ・サンス)

最近オーナーさんにブログにしてもいいですか?と聞くのが億劫になってきたブラベリです。いいですよ〜と言っていただいても記事にしてないことがしばしば・・・すみませんm_ _m。

今回は美術館内にあるレストラン「joie de sens(ジョワ・デ・サンス)」さんでランチしてきました。
お友だち3人と行ったのですがオーダー選びに悩む悩む。。。結局3人ともワンプレートランチで。

ジンジャースープかな?おいちい〜♪うちでもまねしよ☆



旬な野菜がちょっとずつぅ〜いっぱい〜ちゃんとお肉もあるし、雑穀ご飯も大好き。



デザートはほぼkohaたん行き。一口だけもらってアイスコーヒーで我慢。

今日はkohaにとってはお初のお友だちと場所だったのでちょっとはにかみ気味。おかげであまりヒヤヒヤせず食べることができました♪

| おいすぃ〜 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS