建ててから・・・ | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | | - | -
ぱぱちゃんがんばったよ

未だに庭は手つかずのブラベリです。
でも外構はぱぱちゃん頑張ってくれました♪

まずカーポート(設置予定)側からも出入りしやすいようにスロープの反対側を階段にしたよ。
作業中の写真でちょっと汚い・・・


そしてその先には自転車置き場
自転車置き場の下にはタイルも敷きました。
しかし、現在は外構工事中の道具や材料&スタッドレスタイヤ置き場に。。。

その外構もあとは柵を買ってくるだけ。
私も庭の方がんばらなきゃ!

| 建ててから・・・ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0)
イライラのストレス解消?

天気が悪いときに大掃除はしたくないブラベリです。

すっごくいい天気で朝から窓全開で大掃除。
午後からネコヤドに行くつもりだったけど、テレビに夢中でちっとも話を聞いてくれないぱぱちゃんにイライラして、そんな気分になれず、もくもく掃除してました。

今日はシンク下の防虫シートをお取替え♪

フェリシモのシンク下シートがちょっとポップな色だけどサイズぴったりなので安いときにまとめ買い。
張り替えるたび、こんなもんかなと水道管の位置に印を付けていたのでちょっとずれたり切りすぎたりしてました。今回は定規できっちり測りたわみ分も確認して、念のため別紙に寸法も書きとめておいたので、次回からは切り込みを入れる作業が楽チンになるはず。
防虫効果は1ヶ月だけど取り替えるのはシーズンに一回程度かな?そんなしてないか?春夏秋の連休が多いです。

いつもはこれで終了だったけど今回はマスキングテープで目張りしました。

たぶんゴミ箱や掃除道具入れをコロコロしてもめくれたり隙間にゴミが入ったりしないかな?

ふ〜スッキリ!
この調子で年末の大掃除は窓拭き程度なるよう日々キレイにしとこっと♪

でもやっぱりイライラしながらの掃除は寂しいから今度は仲良くお掃除しようね♪

| 建ててから・・・ | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0)
タイミングがよい?

いろんな申請を一度にしてきたブラベリです。

市の福祉事業で第3子対策事業というものがあって、kohaが生まれたとき、もれなく恩恵を授かるぞ!といろんな申請をしてきたのですが、子育て支援は第1子からとなり(ごもっとも!)、来年から一部廃止されてしまうことになってしまいました。

その廃止される事業の中の一つ「第3子以降の子を持つ世帯が住宅を取得した場合、または新たに住宅を建設したあとに第3子以降が生まれた場合に固定資産税相当額を給付します。」の申請に、今年で最後かぁ〜と短かった給付期間を嘆きつつ行くことにしました。

ところがです!お話を伺ったら、新たな申請者は今年までだけど今まで申請してた人は給付期間内(うちの場合hiiが18歳になるまで)は毎年申請すれば給付されると!ってことは今12歳だからあと6年は安泰です。

この事業が出来たのが平成18年だからまさに我が家の家族計画に合わせたかのような制度。たった4年間?しか該当しないときに当たってラッキーです。だってトータルん十万ですもの!

しかし、子ども手当とかエコポイントとかいろんな制度が出来ては消え(るでしょう?)、時代相応かもしれないけど、そのたびお役所の人は振り回されてなんだか大変だなと思いました。
そうそう、冬休みになったら行こうと思っていた娘の子宮頸がんワクチンの接種だけど、国から補助が出るかもしれないから未接種の人は来年の1月以降にお願いしますっておふれがきてたなぁ〜。

| 建ててから・・・ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0)
入れ替え詰め替え

いや〜すっかりご無沙汰のブラベリです。
予想通りテレビ三昧デス。でもなかなか集中して見せてはもらえませんが・・・。

引きこもり主婦ですがテンションあげる為に入れ替え作戦を以前より実行中。
今日はその途中経過をどうぞ。

洗剤系を棚が出来るまでとりあえずここにひとまとめ。ビーバームさんで見つけたガラス容器は大きさがぴったりで食洗機用の洗剤入れにも買っちゃった。


こちらもビーバームさんでチョイスしたもの。ブリックスのコーヒー入れにこちらもジャストサイズ。ジャムの空き瓶には輪ゴムと留め針金が入ってます。ジャムの空き瓶は他にボタン用、安全ピン用、クリップ用、あと子供の抜けた歯用があります。


お砂糖入れは絶対コレと決め買いにいったとき、この茶色の入れ物に遭遇。今まで引き出物に頂いた鰹節が入った箱を使ってたけど、ずっと気に入らなかったのよね。かなりおしゃれ度UPしました。


こちらは100円ショップの入れ物で粉類、お茶類です。後ろの列の左から2つ目は以前から使ってるフェリシモ商品だった。

100円商品の割にはおしゃれでしょ?でも密封度はそれなりです。香りがよければ気にしな〜い☆

こちらは無印の調味料入れ。塩コショウ入れは穴が小さくてそれしか使えないけど、ふりかけ入れが重宝してます。オイルスプレーはIHに苦手な油の回し入れをしないですむし、油の使う量が減ってとてもヘルシー。多めに使いたいときは下の段のオイルポット(揚物したときの残り油。半分しか写ってないけど)を使ってます。


ソープ系は以前フェリシモで買ったディスペンサーに。でも詰め替えパックごと詰め替えられるのは楽だけど好みが変わったか飽きたせいか、こちらに移行を検討中。買い置きシャンプー早くなくならないかな〜☆


入れ替えるの面倒じゃって?とんでもな〜い!もう楽しみで楽しみで♪
最後の一粒まで使い切って、洗って乾かして(食洗機に使えるものは入れちゃうけど)新しいのをシャーって入れてぱちんと蓋して定位置にー☆リセット感ばっちりです。

他にもまだまだ詰め替えたい物がたくさんだけど、少しずつ、お気に入りを見つけながら実行していこうと思います。

| 建ててから・・・ | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0)
リビングらしくなってきた

テレビを買っても朝は相変わらず私がチョイスしたCD(現在ブルハ)の曲で一日スタートのブラベリです。ぱぱが起きると文化放送に変えられちゃうんだけどね。

床の上にテレビもチューナーも直置きだったので近づくkohaたんにヒヤヒヤでした〜
が、テレビより数日遅れで(買ったのはテレビより早かったのに)テレビ台がきたよん。(あれ〜?作るって話してたよね?何だか強度計算するのが面倒になってきたらしい。そんな細かいことこだわらなくても・・・あ!言い訳か!)

閉店セールのちらしに誘われ冷やかしで行った先の家具屋さんの倉庫から発掘してきました。

確か65%オフ。
でも定価ほどいい材じゃないような気がするけど(昔家具屋の販売員でした)買った値段なら納得できたので、やっと、ホントにやっと買えたって感じ。

取っ手がなかなかおしゃれで好み♪

食後にさっと二階に行くこともなくなったし、私も片付けながら会話できるし(声のボリュームは大だけど)、まあまあリビングらしくなってきたかな?たまにそのまま寝ちゃうぱぱを起こすのが一苦労。どうか常習になりませんように。

| 建ててから・・・ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0)
家計簿報告

まさかの2年目のブラベリです。

何とか続きましたね〜家計簿。
去年との比較も出来るし、支出のパターンも読めてくるかな?

お恥ずかしい内容ですが・・・では、どうぞ!


続きを読む >>
| 建ててから・・・ | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0)

昔はインテリア好きと豪語してたのにいざ自分ちとなると難しいブラベリです。

すごく気に入ったもののなかなか場所が決まらなくて3年ぶりに日の目を見ることができたフックさん。


1unさんの作品なんですが色も我が家風に塗りなおしてようやく定置に。フックを二つ追加して家族の鍵を掛けることにしました。

玄関先に考えていたけどそこには絵を飾りたくて(絵も決まってないけど)リビングの壁に。
ちょっとごちゃついているので何か策を考えないと!

| 建ててから・・・ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0)
ゆらりとイメチェン

あん。さんの影響受けまくりのブラベリです。

今回ちょっと大物(?)にチャレンジ。
気温が上がってくると間仕切りを開けっ放しになるのですが、玄関からの視界が気になり一枚だけを目隠し代わりに閉めてたんです。でもこれでイメチェンです。

探しに探した割には普通ので落ち着きました^^

どうぶら下げるかも結構悩んだけど、結局アパート時代に使ってたカーテンポールをフックにぶら下げるだけのシンプルに。ちゃんとポールもフックも塗装しました。ポールは木製だったからいつものでOKだったけど、フックは金具なので木製用塗料ははじいちゃって。仕方ないから油性マジック(黒)で塗り塗り。

玄関開けっ放しでもこれでOK!風が入るたびゆらゆら。蒸し暑い夏もコレで癒されるかな?
(でも招きたくないムシムシが入っちゃうかな?虫コナーズ置いてみる?)

| 建ててから・・・ | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0)
伐採
目標体重まであと1キロのブラベリです。
これがなかなかね。。。

家の隣にあるマロニエ2本、夏は西日除けにナイスな仕事をしてもらえるのだけど、秋になると役目を果たしたとばかりにすごい落ち葉の量が我が家の敷地にたんまりだったんです。
今年はとうとう我が家に到達してるし!なので6月ごろに市役所に伐採を依頼。
夏の頃撮影。
葉っぱが落ち始めた9月頃、しびれを切らし催促したら10月に発注してあるとのこと。
葉っぱが落ちまでにお願いしますって言ったのに・・・

それで本日決行となりました。もう月末じゃん!
葉っぱは台風でほぼ落ちちゃってるし・・・

2F寝室からの眺め。ぜんぜん違う!
伐採前
伐採後

すっきりしたけど、落ち葉が・・・ついでに家に落ちたのも片付けてくれい!


でもこれで先延ばしにしてた外溝工事が頼めるわ!
続きを読む >>
| 建ててから・・・ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
だから小さいってば!

結婚記念日は日曜日だったので子供たちを実家に預け二人でお出かけおうちの衣替えをしたブラベリです。

扇風機閉まって、厚手のお布団出して干して、カーペットやコタツもすぐON出来るようにセッティング〜なことを私がしてる間に、SW中ぱぱちゃんに発注していた収納BOXができたとな。

でもアイロン掛け中で手が離せないから(ミニーがご機嫌なうちに終わしたくて)ちら見してOKを出す。

一段落してワクワクしながらご対面・・・ん?が?

今回かなり微妙〜
確かに端材でいいよと言ったけど・・・サイドの押さえは普通内側に付けるんじゃ?それに大きさはゴミ箱かリサイクルBOXぐらいほしいと言ったよね?出来れば2段にしてとも・・・幅も前回同様狭いし・・・
3分の2ぐらいは心の言葉ですが(お任せで作ってもらったのに文句言えないよ)、12年経ってもつーかーな夫婦には程遠く・・・

不満げな私を察知してかぱぱちゃん自ら収納確認。
こちら使用前
そして使用後

本人かなりご満悦。
まあ小さいけど取りやすくはなったのでとりあえず採用。
でも私の頭の中は他の用途を模索中。

お次(テレビ台)も小さめになりそうなやな予感。。。

| 建ててから・・・ | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS