ミニーちゃんのこと | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | -
お姉さん
子供の成長は早いのに親としての成長は???のブラベリです。 

ちょうど去年の今頃kohaはオムツがとれたんだったなぁ〜
プール遊び前でよかったよかったって幼稚園の先生と喜んだんだっけ。

3歳といえば念願のsunameriさんのお料理教室にも参加することができましたよ。

鮭そぼろを混ぜ混ぜ中♪

盛り付けも自分でしていただきました。

付け合せの切り干し大根のサラダは時間の都合で子供たちが作ったものではないけども、切り干し大根をサラダで食べたのは初めてでとてもおいしかった♪家でも何度か作りました。

このころは食事を残してしまうことが多かったけど、4歳になった今は時間はかかるけど完食できるようになりました。


そうそう!去年は七五三も体験。

かんざしは私が結婚した時、お父さんにズラ(白無垢のとき頭にかぶったやつ)にさしてもらったものです。ねえねも使ったんだよ。


今年は年中さんなのですっかりお姉さん気取り。
お姉さんなら○○だよねぇ〜と言うともう頑張る頑張る!
ほめると「だっておねえさんだもん♡」だって♪
にいにやねえねまで「お姉さんは○○できるよね?」って使うから乱用禁止です。

私も「大人だもん♡」ってえばれるように精進しなくちゃ!
| ミニーちゃんのこと | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0)
初登園♪

7年ぶりの幼稚園にてんやわんやのブラベリです。

水曜から仕事だけどいきなり8時〜5時の幼稚園生活はkohaも園の先生も負担だし私も心配なので今日から慣らしで通うことにしました。

初日なのに今朝方雪が積もってる・・・まあゆっくり歩いて登園しました。ゆっくりすぎて登園時間の10時過ぎちゃったけど、雪だからバスも遅れているそうで、園もゆっくりムード(そんなところが好きな園なんです^^)。

わ〜い♪久々におうちにひとり♪ちょっとパソコンして録画した映画みたらもうお迎えの時間になってしまいました。

帰りたくなくて延々手を洗うkohaさん。

喜んで行ってくれて何よりです。

今日は10時〜2時だったけど明日は9時〜3時にして、明後日からは8時〜5時だけど大丈夫かな?

| ミニーちゃんのこと | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
ありえないいたずら

テレビに夢中になっていたのが悪いブラベリです。

ドラマの最終回を見終わって辺りを見渡すとkohaさんが転がってる寝ちゃってました。
で、その傍らに見覚えのある細かなチップのようなもの・・・

なんと!携帯の番号をはがされてました・・・

さぞかし楽しかったことでしょう・・・
それとも添い寝を怠った母への嫌がらせ?・・・

ごめんよ〜

| ミニーちゃんのこと | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
会話

予防注射であまり泣かなかったkohaに驚いたブラベリです。souが大げさに泣きすぎるから麻痺してるかも?

言葉をかなりのスピードで覚え始まったkohaたん。話しかけると「うん。」とか「はーい!」とか「ダメェ〜」などお返事系やこちらの言ったことをまんま返せるオウム返しができるようになったばかりだと思ってたのに・・・。


電話を渡すとさも会話してるかのように

「あのさぁ〜!"&>:`+./t*(笑)dg;l???(奇声)あっあぁ〜(相づち)*+#$8;`じゃ〜ねぇバイバイ♪」

電話を終えて 「ままぁ〜&%$*;,.`だって!キャハハハハ」

・・・いったい誰とどんな会話をしていたんだか・・・でも実際に受話器から声が聞こえてくるとだんまり率高しです。


で、今日は 「お昼ご飯作るからちょっと待ってて」 と声をかけたら

「きょうはなに?」

なぬぅ?しゃべった!メニューが知りたいんかい? 「ピー(レンジで温めること)でいい?」

「あぁ〜は〜い。」←納得したような返事(文章だけだとテンションが伝わらないですね)。

普通に会話成立!すご〜い!
しかし内容がかわゆくない・・・。



| ミニーちゃんのこと | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0)
ヘクセンハウス

オウム返しのように言葉を覚えていくkohaたんの「チョッコレイトッ」にナイス発音!と浮かれているブラベリです。

ねぇねぇ?あにぃ〜っ、これっ?
(おいしいものと分かっていても手を出さず、見つめる姿がいじらしい)

ちょっと待っててね〜

昼寝している間にいっぱい焼けたけど
にいにもねいねも宿題が終わんなくて組み立て始まるの遅くなっちゃったの。

ほうら!みてぇ!

ろうそくが2本!
そう、きょうはkohaたんの2歳のお誕生日でした。クリスマス用のヘクセンハウスでお祝いしました。
ぱぱも忙しい中、絵本のプレゼントを買って早く帰ってきてくれました。

| ミニーちゃんのこと | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
ホントは言えたんじゃないのぉ
雨の日は読書なんぞ・・・ミニー様がさせてくれるはずもなく、MTVを聞きながらエクササイズのブラベリです。

言葉のリピートの完成度が上がってきたミニー様。
ねぇ〜んね〜んころ〜りよ♪音程は×ですが歌えます。

家族の呼び名も『まま』以外はクリア!

なぜに?

「ま、ま、」は?問うと、
「ぱ、ぱ」と答え、ニヤリとする。

少しムカつくので最近は問うてませんでした。


今日、タイガーが私に「『まま、開けて!』って言ってるよ」とミニーの欲求を通訳してくれたら、ミニーの「まま〜!」という声が聞こえたんです!

わわわっ!もっかい聞きたい!で、恐る恐る「ま、ま」?
「ま!ま!」とはっきりと!

わーい!わーいっ!もっかい!もっかい!「ま、ま」?
「ま!ま!」

きゃほおぅ〜思わずムギュ〜!

それにしても初めて言ったにしてはお上手な発音、、、これはもしや今まで私をおちょくっていたに違いない。ムムム!でもいいよ、いいよ!だまされてやるよん♪

最後に寝る前にもっかい言って!「ま、ま」
「ぱ、ぱ」(ニヤリ)

・・・・・・・・・・やっぱりおちょくられてるのね・・・もう、いぃ。
| ミニーちゃんのこと | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
1歳6ヶ月健診
最近ミニーのお初をタイガーに体験されてしまうブラベリです。

健診は同じ月の子達が集まるからついつい比べちゃう!
うちのミニーたん、ちょっと頭が大きい以外は身体面はどれも標準枠のど真ん中でした。
もちろんメンタル的なことや栄養面も私的には問題なしのいい子ちゃんです。
食事はもろ玉子焼きとかもろ牛乳は苦手みたいだけどね、お料理に混ぜ込んでだましだましなら食べてるし。かんしゃくや夜泣きなんてタイガーほどでないし、人見知りが激しいけどドラゴンほどでないし。
ただね、この人見知りのおかげで保健士さんに母子のコミュニケーション具合やら言葉の発育状態をご披露してあげることが出来ず、なんと後日電話で確認とやらになってしまったの。
でもでもまったく心配してないのん気な親ですが。。。

この頃になると日に日にいろんなこと覚えてきて(悪いことも)芸を仕込むのがめっちゃおもしろい!上の子たちが下品なこととかケンカとかしてるとすぐ真似されて困るぅ。
| ミニーちゃんのこと | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0)
ママの集い
人前で段差に気づかずすっ転んだブラベリです。手のひら擦り剥けましたポロリ

mixiのママさんコミュで呼びかけがあった花見に参加してみました。
暇だし、近くだし、何より天気よさげ〜!つーことで。
でも初めての参加で内心ドキドキでした。年のこともあるけどね。
支度するのにおんぶしてたら寝ちゃったので起きるまで待ってたら、午前中なのに2時間以上寝られてしまい、11時集合なのに時計は12時前(11時の頃起こすか悩んだけど、せっかくの自分時間を潰すのもねぇ)。
大遅刻で行ったらもうみんなランチ中。うぅ〜めっちゃ声かけづらい・・・。
しかも売店でパンか焼きそばでも買うつもりだったのに、平日で休みだし。
それとな〜く端っこに座ってた方に挨拶ちょこっとして、後はミニーの後を追いかけ回して、数人の方心優しい方に声をかけて頂いたのもつかの間、またミニーを追いかけ・・・の繰り返しで、ほとんどお話できませんでした。
社会復帰ならず、、、です。はじめはこんなもんでしょうか?

子供はすぐに友だちになれるのすごいな〜と改めて実感しました。
| ミニーちゃんのこと | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
満1歳になりました
上の子たちの一歳のお誕生日はどないやったかすっかり忘れているブラベリです。

ミニーたん、本日めでたく初お誕生日です。
なのに特に何もなしだけど、、、

3人目のお母さんになって1年。

お兄ちゃんになって1年。

妹が出来て1年。

5人家族になって1年。

朝起きて家族が「おめでとう」って言い合う絵だけで十分幸せ。

きのう一升餅背負ったり、おいしい物食べに行ったり、プレゼントもらったりしたもんね♪なぜか上の子たちもプレゼントもらってたようだけど。

またひとつお祝いする日が増えたんだね。

| ミニーちゃんのこと | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0)
歩いたよん♪
年賀状・・・印刷してからインクジェット紙でないことに気がついたブラベリです。かなりショックだったけど私の分はしっかりインクジェット紙でした。普通紙で受け取られた方ごめんなさい。

昨年までは伝い歩きする物から伝い歩きする物へ移るとき大また一歩だったのですが、年末にはパタパタと二歩ほど足が出るように。そして正月には5、6歩、歩いたか?という微妙な感じから、あっという間に『歩いた!歩いた!』と家族を喜ばせるほど成長しました。

これから彼女の世界が一気に広がるわけです。

楽しみやら恐ろしいやら。

今年ものんびりと見守って下さいね。
| ミニーちゃんのこと | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS