おうち建てちゃいました | *やさしい気持ち*

*やさしい気持ち*

大切をきずくもの
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | -
階段下収納扉の仕上げ
建具を塗装してもらったとき階段下の収納扉の仕上げもお願いしたら縁取りだけ・・・

クロスを貼るって監督さんは言ってたような気がしたけど、やって来たのは左官屋さん?
そして、なんと珪藻土塗りの扉の出来上がり!

| おうち建てちゃいました | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0)
建具完成
お盆明けの予定がまたまた延びてしまいましたがようやく完成。
*塗装状況*

*二度塗り*

このとき向かって右側のクロスに塗料が飛び散ってしまったようでクロスの張替えを後日することに・・・

洗面所の収納の棚板もサイズ違いで待たされていましたがようやく納品。このくらい自分たちでなんとかできたけどネ・・・。
*扉を閉める*

*扉を開ける*


そして中一日置いて建具に和紙を入れて完成。
*リビングから*

*玄関から*


これで玄関から家の中丸見えは解消。
ぱぱ曰く「居酒屋みたい・・・」

続きを読む >>
| おうち建てちゃいました | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0)
固定資産税課税のための家屋調査
が、終了しました。
お役所の方が二人いらしてお一人の方が税金などの説明をし、その間もうお一人の方が図面や契約書のチェック。
悪いことしてないのになんだか取調べみたいでドキドキしました。

その後各部屋の間取りや仕上げを確認。
メインとなる居間は、夏のボーナスで購入予定だったエアコンやTVがまだ買えてないし、窓もブラインドを取り付けてないので(お隣から丸見え状態も失礼なので)シャッターは下ろしたまま、しかも建具のガラスも入ってないし(塗装もまだ・・・)なんとも殺風景な居間に???顔。

何度となく赤面しながら1時間弱で終了。
どのくらい請求がくるか全く見当がつきませんがとりあえず一段落ってとこでしょうか?
これから外溝や庭作りですがこのペースだと年内は手付かずかも?

そうそう、土地の固定資産税がこちらから申請しないと減税にならないらしく早速今週にでも行ってこようと思います。
| おうち建てちゃいました | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
スローペースで
寝込んでいる間も週一のペースで少しずつ物が増えたりできたりしました。

2Fの洗面ミラー取り付け。

1Fのトイレにも欲しいので追加してもらおうっと!

玄関のスロープコンクリート打設。

ところが夕立で剥がれちゃいました。


サービスで頂いたエアコン。

ホントは勉強部屋につける予定を寝室に変更したんだけど、今年は冷夏?で出番はないかな?と思ったらここ数日の夜に大活躍です。
| おうち建てちゃいました | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0)
納品
チョコレート色に染められてやってきました。

アパート時代に使ってた食器棚ともおそろいみたい。冷蔵庫も塗装してしまう?

こちらはIH下。

引き出しを開けると

調理器具類を収納。使い勝手よさそう。
そして15センチの隙間には

調味料入れ。あまり勢いよく引くと倒れそうだけど納まり具合に大満足です。

そしてお待ちかね、子ども部屋のロフト用ハシゴ。

狭いので壁から乗り移る感じです。
ロフトから見るとこんな感じ。

手作りで安く上げるはずがこんなモノにもいろいろ規制があるらしく、返って高くなってしまうとかで、既製品でそれっぽいモノを探して来てくれました。

最後に付け忘れられていた物干し金具。


住みながらだんだん出来ていくのも楽しいもんです。
| おうち建てちゃいました | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0)
追いついた?
この数週間『my home』カテゴリの更新がやっとリアルタイムに追いつきました。
お疲れさまでした→自分。

今は塗装中のキッチンの収納扉の納品待ち。

さすがにこれじゃあ生活用品丸見えで恥ずかしい・・・見せる収納は私には向かないことがわかったわ!

それから造作建具の塗装もこれから・・・

今は全開で生活してるので玄関を開けると部屋が丸見えです。

という具合にのんびりと進んでます。
でも、ベランダの物干し金具は早く取り付けて欲しいなあ。
それから・・・あ〜いや、いや、忘れない程度にじっくりお願いします。
| おうち建てちゃいました | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
清算
予定外に9年間もお世話になったアパート。
ドラゴンの妊娠を理由にお手入れをサボったせいかその後も見てみぬふりの結果、すごいことに・・・。怖いもの見たさの勇気ある方は『記事の続き』をどうぞ。

かなりの金額を請求されると覚悟してたけど長期でお借りしたから大家さんと折半ぐらいなり、かろうじて一桁で済みました。その内敷金(1ヶ月)分は引かれるので精算金は48,100円でした。高い?
金額はさておき不動産屋からの明細の書き方が不明瞭なので後日書き直したものをFAXしてもらうようお願いしたのだけど、まだ来ない・・・催促してみるか・・・
続きを読む >>
| おうち建てちゃいました | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0)
玄関工事
6月13日
やっと玄関工事。
砂を入れて

平らにして

玉砂利を敷き詰めて

水をかけながら充填して

一晩置いて完成。
実家の父が車椅子なので乗り降りしないですむようにフラットな玄関です。
でもトイレの広さが足らなくて後悔。長方形の中に納めようといろいろ考えた結果だけどこだわること間違えたよ[:がく〜:]。

| おうち建てちゃいました | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
新しいもの
注文していたお品が続々到着しました。
私の妹達からはホームベーカリーを頂き、早速試作。

今度は自分で成形して焼いてみよっと!

アパート時代から常に欲しかったドラム式洗濯機。

これでコインランドリー通いから開放。

東京電力からIH用のフライパンと低反発枕(なぜ?あまりIHと関係ないと思うけど)が届きました。

↑の鍋はフェリシモでポイント交換した片手鍋。他に同じデザインの両手鍋が荷物を片付けてたら出てきました。それからパスタを茹でる鍋も使える♪。
手持ちのフライパン5つ(内2つは未使用)のうちIHに使えたのは中華用のフライパンだけだったのでとても助かります。デザインもシンプルでいい感じだし。
もちろん枕は私の物^^

それから無印のベット、子どもたちが使用。


ニトリのワークチェアと無印のワークデスク、私専用。


カーテンレールの取り付けだけ業者さんにお願いし、レースだけはニトリですべて新調。
子どもたちも自分の好みのカーテンを買いました。
タイガードラゴン

節約のため自分たちの寝室と2Fホールはアパートで使っていた自作のカーテン。

ロフトに入れるつもりの和ダンスが・・・
引越し屋さんに『足場を組まないとできません』と言われ、後日自分たちでなんとかあげるつもりだけど人数が必要なんだよね?

和室が未だにブラインドかWシェードか(普通のドレープカーテンになってしまうかも?)決めかねてシャッター生活です。

| おうち建てちゃいました | 10:04 | comments(0) | trackbacks(1)
ワックス塗り
先日ぱぱの両親が張り切って(お弁当持参で)ワックス塗りに来てくれました。
やっと物の落ち着き場所を決めたのに移動しながら塗ったのでまたあっちこっちに荷物が分散・・・ここ数日の私の苦労は・・・

ぱぱはソフトボール大会に行っちゃうし、タイガーはお友だちとのお約束で出かけちゃうし、ドラゴンは実家から借りてきてもらったDSに夢中。

さすがに今回もネコヤドには行けない・・・><なんて言ったらバチが当るわ。
お陰で床がピカピカです。感謝、感謝。
| おうち建てちゃいました | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0)
New | ▲Top | Old
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS